さーたんの気ままブログ

自己肯定をするためのブログ。「無意識」を「意識」に。

八回目のふぃりぴん。

先日、一週間休みだったため、フィリピンに行ってきました。

8回目のフィリピン。

子ども達の成長ぶりを見て、この子たちの将来を本気でサポートできる大人になりたいと思った。

対象はこの子たちだけじゃない、私に関わった人が、みんな前向きな決断や、方向に進めるようなサポートができれば、 そんな大人になりたいと思った。

もちろん、私の意見通りにはいかないだろうし、 その子にはその子の人生があって。

でも、選択肢や情報を与えてあげることは可能なのかな。って。

世の中には、選択肢がない子がいっぱいいる。

だから、自分で道を切り開いていけるような 教育的なところも行いたい。

自分が、そんな環境をつくりあげたい。

別に対象が、フィリピンというわけじゃない。 だから、東南アジアで働きたいというわけでもない。 国内外、そんなに情熱は変わらないと思う。 日本の子も可愛い。

でも、もし、英語で働ける力を持ってれば 救える人数も、関われる人数も、ぐんと広がる。

17,5億人に広げられる。

この留学で、本当に国とか、宗教とか、なんも関係ないことを実感したし、 海外で起きていることは、全然遠いことでないと知った。

でも今は若いから、 今から海外で働ける可能性を広げておきたい。