さーたんの気ままブログ

自己肯定をするためのブログ。「無意識」を「意識」に。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

折り返し地点。

この一週間ちょい。 自分に「負荷」をかけることを、全てやめてみたのです。 今まで、 子ども達のために、誰かのために 一秒でも、早く役に立てる人間になりたい。 そんな想いで… そして、なんもできない自分。(最近は英語)に焦って 自分をとことん、追い…

都会との付き合い方。

私は、 静岡県の富士宮市という、ある意味田舎の街で育ちました。 富士山の麓。 「新しい人」なんてめったに出会いません。 だから「今関われる人」をすごく大切にします。 どうやったらお互い気持ちよく生きられるか。 それが大事な社会です。 そんな場所で…

仲間。宝物。

成長の過程って どうしても、どうしても、 辛いこと、苦しいことが一緒に伴う。 そりゃそうだよね 「できないこと」が「できる」に変わるんだから。 そんなとき 一人だったら きっと、押しつぶされてしまいそうになる。 逃げ出したくなる。 でもね、そんなと…

成長。って。

「できないこと」が「できるように」なること。 正直、 昔は「現状維持」が大好きな人間だった。 成長とか そんな辛いことしたくない。 何も考えず、お酒飲んで、遊んで暮らしたい。 そんな人間だった。 でも、 「できないこと」が「できる」ようになって そ…

一位。

私は 世の中、 NO1より、ONLY1だと思ってるから すごく、NO1という考え方が苦手なのです。 もちろん、競争は必要です。 比較することで、自分の立ち位置、現状を知ることができる。 悔しいとか、辛いとか、色んな感情によって 自分に負荷をかけることがで…

ブログを再開して一週間。効果。

世界に対して 自分がどう感じてるのか 少しでも自分を客観視できればと思って 左脳をできるだけ使わずに書いているこのブログ。 始めてから、すごくいい傾向があります。 自己肯定感が格段にUP 自分の言葉を、心の声を聞いて、それを素直に受け止めてあげる…

おすそ分けの精神。

おすそ分け。 貰ったら、嬉しいよね。 あげても気分いい。 語源を調べてみた。 「裾」は衣服の末端にあり重要な部分ではないことから、特に、上位の者が下位の者に品物を分け与えることを「裾分け」といい、それに接頭語の「お」が付いた言葉。現在では本来…

パワーはプラスに。

テロリズム。 テロを起こした人たち。 私には知識がないし もちろん彼らの気持ちが分かるわけじゃないし 許せる行為じゃないけど でも、 彼らにも、お母さんがいて そこに至るまで きっと彼らにも沢山の、悩み葛藤があって 彼らの「正義」を突き通したのかも…

覚悟がくれる、パワー。

「する」「しない」 「しない」という選択肢を選ぶのって すごく簡単だよね。 言い訳なんて、いくらでも、いくらでも、つけられる。 「する」と決めること、不安だよね。自信ないよね。 でも、本当にしなくて、後悔しない? 経験がないから、不安なのは、自…

チャンス。

最近こういうこと考えるのが多くなってるね。w チャンス。 これって、 有難いことに、私の生まれてきた環境には沢山あって。 比較的、ワクワクしたことは、やってきた。 小4で金管クラブでユーホニウムを始める 小6でオーストラリアにホームステイ 中1で…

自分のことを嫌いな人には、大好きアピール。

結構、私の必勝法。 自分のことをあまり良く思ってないな。 距離感あるな。って人には、 積極的に、大好きアピールします。 具体的に、 その人の行動をよく見て、いちいち反応する なんでも、笑顔で返す ちょっと、相手の心開いてきたとみたら、スキンシップ…

留学して。

ほんと良かったって思う。 だって、毎日ストレス沢山なんだもの!!!!!! 英語もストレスだけど 途上国ならではの、 水が止まったり、電気止まったり 虫が沢山だったり。 そして、一部屋三人だから プライバシーも何もないし ご飯だって毎日一緒だし。 都…

モテる。

皮肉でも、なんでもなく。 正直、ほんとにモテます。 ここ1.2年。 でも、それが、結構自分をダメにしている部分もあって。 理由を分析してみる。 まずは、モテる、理由。笑 失恋から、とにかく女磨きしている 女磨きは、外側もするけど、基本メンタル面。…

成功体験。自己肯定。

先日、 選択と決断。 - さーたんの気ままブログ で、 なぜ、 「する」「しない」の選択肢に違いが出るのか と考えたけど、 凄く大事な要素として、 「成功体験」 「自己肯定」 というのが根本にあるのかなって。 例えば、 小さい時とか学生時代に 上を目指す…

このブログを始めて。

まだ、ちゃんと更新し始めて数日だけど。 自分の無意識に考えてたことを、ちゃんと言語化すると そんなことを自分は考えているのか。 と、自分を自分で再認識。 大事です。

一年。

去年の写真をたまたま見ていた。 去年の今頃は、失恋からの、 とにかく自分磨き、というか、忘れたくて色んなものにしがみついてた。 そして色んなこと、やりすぎて 鬱になりかけてた時期w でも、こうやって見ていくと 一歩一歩でも、自分変わってってるん…

Why am i studying in Vietnam?

英語の練習。 Why am i studying in Vietnam? I have three answer for this question. FIrtst of all, last year, I thought and asked my self, "what is left things in the college life.","what is things that I regret." This time, my answer is "St…

このブログ。

最近、 「思ったことのアウトプット」になってます。 私は、基本、emotionで動く人間。 だから、emotionをここのブログで書いてます。 でも、rationalでも動けるので いつも、emotionをrationalに変えてから文章を書くんだけど、 その前に、正直自分が世界に…

選択と決断。

私は比較的、 一般の大学生よりは 色んな経験をしたほうだと思う。 いや、比較するのは嫌いなんだけど。 でも、大学生でやれることは、結構やったつもり。 飲みサー フィリピン留学 アジア一人旅 NY研修 休学してNGOインターン IT企業インターン 授業を思い…

自分という人間。

知り合いが、 しあわせっていうのは、結局「自分らしさ」に気付くこと。 さらに、自分らしさを磨いて、周りの人、大切な人の役に立つこと。 そして、一言で言うなら「笑顔をつくること」なんじゃないかと思う。 と言っていた。 ベトナムに来て 沢山のインタ…

self awarenessの大切さ

self awareness。 日本語で言うと、自分への気づき、自己分析。とでも言うのかな。 私、人一倍、self awarenessが苦手なのかもしれない。 潜在意識、無意識で動いていることが多くって。 昔から、自分の感情を殺して、楽しく装うのが得意で。 だから、 今、…

世の中って

きっと、私の思っている以上に真っ黒なんだろうな。 それでも、愛する者のために、信じるもののために 人間は必死に戦ってて。 みんな、頑張ってるよ。 うん。私も頑張ってる。 結構、ここでの生活は、ストレスが沢山で。 やりがいとか、感じにくいし、 プラ…

八回目のふぃりぴん。

先日、一週間休みだったため、フィリピンに行ってきました。 8回目のフィリピン。 子ども達の成長ぶりを見て、この子たちの将来を本気でサポートできる大人になりたいと思った。 対象はこの子たちだけじゃない、私に関わった人が、みんな前向きな決断や、方…

ベトナムに来て二ヶ月。

わくわくすることが見つからなくって。 わくわくしてない友達も多くって。 なんとなーくつまんなくて。 でも、わくわくすること見つけた。 それは、ベトナムに進出している企業について調べること。 毎日、一つの業界ピックアップして、掲載していければいい…