さーたんの気ままブログ

自己肯定をするためのブログ。「無意識」を「意識」に。

理念

昨日、今日はラマダンということで、お休み!

お勉強DAYです。

昨日、会社の人と話して今の組織に感じていることがちょっと明確になってきました。

正直、今の組織には「さ!やってやる!」っていう意欲が湧かなくて。

それは、何故か。何が私を動かさないのか。凄く謎だったんですが。

「理念」がないからじゃないの?

って言われて、「ハッて」なりました。

今まで関わってきた組織は

自分たちがいることで 「○○を成し遂げる」「○○という世界をつくる」

っていう団体のベクトルがはっきりしていて。

それが私を動かしていた。

でも、今いる組織はそういうものがない。

個人が自分のキャリアの一部、利用するものとして組織をつかっている。

それは、もちろんあるべき姿なのだけれど

新卒で、道がまだまだ不明確な私には

自分の仕事は○○をしている、役に立っている、○○な世界をつくっている

こういうものが必要。

組織にないのなら

自分で自分の仕事を定義するしか無いし

環境を言い訳にはしたくない。

「こういう環境でも、突破口を見つけて、乗り越えました。」

って言えるようになる。

今日は、世界史と英語と仕事します(●´ω`●)