さーたんの気ままブログ

自己肯定をするためのブログ。「無意識」を「意識」に。

就活一週間で感じたこと

一年前の私は、
様々な社会人の方にお会いして
自分のビジョンに向かっている先輩・後輩たちにお会いして
 
自分が本当にやりたかったことはなんなのか
どういう世界を作りたくって
どういう問題を解決したいのか
 
本気で毎日考えていた
 
そして今日
ある社会起業家を排出している会社の方にお会いして
「ハッと」なったんだ。
 
この半年、
自分はこのテーマから目を避けていた気がする。
 
ずっと、こうしたいという思いがあって
インターンシップしたり、5回もフィリピン訪れたり、
東南アジア一人旅したりしていたのに
 
そこから目をそらして
みんなのようにただ、企業から内定というものを欲しがっていた。
 
「にんじんを追う、うま」の状態でした。
 
でも、違うんだ。
 
私が作りたい世界っていうのは
「誰もが、自分らしく、いきいき働いている世界」
そんな世界にしたい。
 
私がたまたま出会ったのは
フィリピンで平気で嘘をついて騙そうとする子どもたち。
      麻薬に溺れる子どもたち、生きる意味を見失っている子どもたち。
 
あるスラムで子どもたちに「夢は何?」と聞いた。
そしたら、「夢なんてないよ、持てないよ」
 
そういう返答が返ってきた。
彼らの生活はスラムの中。そこ以外の世界は知らないし、貧しいからそれ以外の生活ができるわけ無いと思っている。
 
そんな世界が、
子供にそんな風に思わせる世界は嫌だ。と本気で思ったんだ。
 
だから、この子たちがなんとか、希望を持てる世界にしたい
 
でも、自分はちっぽけで何の力もない、大学二年生。
 
力を付けたい。
 
その思いで、大学で国際協力を勉強して、
本当の解決している方法を知りたくって、
休学してNPOインターンシップを行った。
 
ビジネススキルもつけたいと思ってITベンチャーでもインターンシップをした。
インターンを3つ掛け持って、メンタルが鬱になって数ヶ月でやめてしまったが…)
 
そこから自分のことしか考えられなくなって
自分を大切にしようって思って
家にこもったりするようになったけど
 
やっぱり、こうやって考えてみると
自分のやりたいことは明確なんだなあ。
 
この世界にするために働きたいNPOは決まっている。
 
でも、そこに行ったって
今の微力な自分ができることってたかが知れてる。
 
だから、2年は企業で働きたい。
卒業まで、あと3年。身につけなきゃいけないスキルは沢山だ。
その中でも今考えているのは
①英語力 →9月からベトナム留学するので身につける
②営業力、交渉力 →企業で得る
③情報収集力 →卒論、企業で得る
④ビジネス感覚 →企業で得る
 
業界は教育か、人材かなーってなんとなく思っている。
その中でも海外ビジネスを行っているところは直良し。
 
教育の理由は
フィリピンで、部活動、習い事を無料でスラムの子どもたちに提供するような
そんな組織を作りたい。そこで、習い事ビジネス・教育ビジネスをやっている企業を見つけたい。
 
人材の理由は
育った子どもたちに、ちゃんとした企業をマッチングする技術が欲しいからだ。
ちゃんとその子の将来を考えて、高校、大学、企業。ちゃんとしたところについて欲しい。
そしてもう貧困に陥らなくても良いようになってほしい。
 
よし、やっと軸が決まってきた。
 
まだまだ軸はある。
①経営者が魅力的な企業
②同期、働いている人が魅力的な企業
ボトムアップを大切にしているところ
 
こんな会社をまずは探してみようと思います。
 
婚活もしたいなあ←
やっぱり自分が母親になって多くの子供達を育てたいもん。
人生潤したいぜいい。
 
そんな22歳1ヶ月の
さーたん でした。