さーたんの気ままブログ

自己肯定をするためのブログ。「無意識」を「意識」に。

成長。って。

「できないこと」が「できるように」なること。

正直、

昔は「現状維持」が大好きな人間だった。

成長とか

そんな辛いことしたくない。

何も考えず、お酒飲んで、遊んで暮らしたい。

そんな人間だった。

でも、

「できないこと」が「できる」ようになって

それが、誰かのためだったり、誰かの笑顔になることを知ってしまった。

いや、人間は元から知ってると思うんだ。

歩けるようになったり、字が読めるようになったり。

「できること」が増えていく。

小さい子は、親に褒められたくて、認めて欲しくて、喜んで欲しくて

成長してく。

最近、成長していく楽しさ。

変わっていく自分。の楽しさ。

誰かに喜んでもらえる嬉しさ、

存在意義を感じる瞬間。

これに気づいてしまった。

だから、どんどん成長したい。

たぶん、この想いに終わりはないんだと思う。

だって、人間、一人で全てのことができる訳ないんだもの。

でも、

一個でも、できることは増やしたい。

誰かの役に立つために

今は、勉強しよう。