さーたんの気ままブログ

自己肯定をするためのブログ。「無意識」を「意識」に。

パワーはプラスに。

テロリズム

テロを起こした人たち。

私には知識がないし

もちろん彼らの気持ちが分かるわけじゃないし

許せる行為じゃないけど

でも、

彼らにも、お母さんがいて

そこに至るまで

きっと彼らにも沢山の、悩み葛藤があって

彼らの「正義」を突き通したのかもな。

それか、そうせざるを得ない環境だったのかもしれないなって、ちょっと思うのです。

彼らは、貧困とか、差別とか「社会的暴力」の被害者なのかもなって。

それを、「死ぬ」ほどのパワーで、するんでしょ。

ものすごい「パワー」だよね。

もちろん、許される行為じゃない。

他人の人生を奪っちゃいけない。

でも、これに怒って、許せなくて、ただの報復行為を行うことは

なんの問題解決にもならないと思う。

ちゃんと、相手のことも理解してあげること、

理解までいかなくても、「理解する努力」

これは、必要だと思うのです。

現状、直接私にできることは何もないけど

人の「パワー」をプラスに活かすため

とりあえず、今日も、みんなに笑顔で接します。笑

苦しんでる人、耐えてる人、悲しんでる人が

一瞬でも、笑顔になりますように。