さーたんの気ままブログ

自己肯定をするためのブログ。「無意識」を「意識」に。

2015年まとめ。

今年一年も、私にとって、とても意味のある一年でした。

不格好経営で南場さんは、「私はいつも去年の自分が恥ずかしい」と仰っていますが

私もまた、去年の自分が恥ずかしいと思えるくらい、有意義な一年でした。

特に、

「自分自身がどう感じるのか」

ということを凄く大切にできた一年でした。

様々な外部の刺激を受けた時、私は何を感じるのか、どうしたくなるのか

今までは、誰かの影響で、親が言うから、世間的には…

そういう部分を少なからず気にしていましたが

内からでてくる自分を感じて、認めてあげて、整理ができて。

私とは、どういう人間なのか。

それを追求し始めた年でした。

すこしだけ、生きるのが楽になりました。

歴史、経済、哲学、文学

様々なとことを勉強したくなりました。

まだまだ、2015年のこと、留学のこと

言語化ができていませんが

2016年度も、私らしくいきたいと思います。

2017年になったとき、去年の自分が恥ずかしいくらい、いい経験ができますように。