さーたんの気ままブログ

自己肯定をするためのブログ。「無意識」を「意識」に。

目の前のことを、ただひたすらに。

新年になって、もう4日。

動き回っていた私は、実家に帰り、スイッチが切れたかのように、寝正月でした。

そして、新年の豊富とか、今年やりたいこととか決めないとな〜  

そう思っていたのですが、今年は気分が乗らない。   

なぜだろう。  

なぜだろう。

確かに、目標設定は大切なのです。

地図を描かないと、辿り着く前に、迷子になってしまう。  

それこそ、高校生の時から、毎年やりたいこと100個は書いてきた。  

でも、今、一年と言われると想像がつかなくて。

それは、きっと、明日も分からないような、そんな生活をしていたから、

想像ができなくなった…というのも、一つの理由かな。

そして、去年は、目の前のことを、ただひたむきに、がむしゃらにやっていて、

振り返った時に、

去年の自分には想像できなかったくらい、成長していたから(まだ成長という言葉もしっくりきてないけど…)

将来ばかり気にするんじゃなくて、目の前のことをやっていけば良いと知ったからだと思います。

今月の目標設定と言われれば、すぐ思いつくし、今月中にしたいこともたくさーーーん。  

だから、今年は敢えて、やりたいこと100個は書かないことにします。

世界を周るとか、言語力身に付けるとか、そういうことは自分次第で全然できるということも知ったので

一歩一歩。目の前のことに一回一回、ど真剣に。

それを今年の軸にしたいと思います。

さー、一歩、踏み出そう。